カテゴリ:作品( 96 )

昨日は袋町のリシュリシュさんに
納品に行って来ました。
この春からknitting work P.dのベビーアイテムを
お取り扱い頂くことになりまして、
その納品です。

ベビーアイテムは、
オーダーとか個人的にとかで
ちょこちょこ作ったりはしていましたが、
本格的に作るのはほぼ初に近くて。
あれこれ試行錯誤の末に、
やっと、販売にまでたどり着きました。

アイテムのラインナップは、
ベビーミトン、ベレー、くつした、よだれパッドの
4種類です。
それぞれ紹介していきますね。
まずは、ベビーミトン。
a0210082_17122725.png
a0210082_17124418.png
赤ちゃんの手にミトンをかぶせることで、
顔等への引っ掻き防止に役立ちます。
リブの紐を引っ張って絞ると
手首でしっかり留まり、
ミトンの脱げ防止になります。

続いては、ベレーです。
a0210082_17150684.png
a0210082_17152141.png
昨年冬にキッズで展開したベレー帽ですが、
それのベビータイプです。
素材を通年用の綿系に変えて、
縁に隠れクマが…!
サイズは50cm前後で、
ベビーを始めとして、
2歳位までかぶれる子もいます。
(頭の大きさによりますので、個人差はあります)

そして、くつした。
a0210082_17153560.png
むこうずねにクマの顔が来るデザインの
くつしたです。
足のサイズは9〜12cm。
a0210082_20194549.jpg
こちらは試作なので、クマではなくネコの顔で、
ベビーではなくキッズサイズの非売品なのですが、
履くとこのような感じになります。

最後は、よだれパッド。
a0210082_17155285.png
抱っこ紐やチャイルドシート等の肩紐に
赤ちゃんのよだれがつくのを防ぐパッドです。
a0210082_17160772.png
抱っこ紐に装着してみるとこんな感じ。
赤ちゃんのためのアイテムではありますが、
抱っこ紐を使われる大人の方に向けて作りました。
赤ちゃんとの暮らしは
慣れなくて大変なことも多いかと思いますが、
こういうお気に入りのアイテムがあると
ちょっと育児も楽しくなるのかもよということで^_^;

若い時からP.dの雑貨を好きだった方が
今度はママさんになられて、
ベビーアイテムをP.dで…なんていう、
その方の人生の節目節目に寄り添うニットを
提案出来たらいいなあと
勝手に素敵な妄想をしながら、
ベビーアイテムを作りました。

もちろん、
お友達やご親戚の赤ちゃんへのギフトにも
オススメです!

また、これらのアイテムは
ベビーをイメージしつつも
P.dらしさのある5色に絞って
展開しています。
・ふんわりほっこりベージュ
・こだわりのマスタード
・元気いっぱいレトログリーン
・おめかし気分のライトアメジスト
・オトナ風味のダークグレー
女の子と言えばピンク、とか、
性別がまだ分からないから黄色、とか
ベビーアイテムの色の選び方は人それぞれですが、
楽しく選んで頂けるような5色を厳選しました。

老若男女の毎日の暮らしを楽しくするニット雑貨を
knitting work P.dで作っていきたいです。
今回のベビーアイテム製作で
そんな思いを改めて持ちました。

ベビーアイテムはもちろんのこと、
今まで作り続けているiPhoneカバー等の
定番雑貨たちも、もちろんそうです。
それぞれ皆さんのもとへ、
P.dのニット雑貨をお届け出来たら幸いです。

これらのベビーアイテムの販売スタートは
今月末位と、結構ざっくりですが、
詳しくはリシュリシュさんのホームページや、
SNSをチェックしてみてくださいー!
http://lisur.jp/lisulisu/

[PR]
リシュリシュさんはこの春、13周年を迎えられます。
一足お先に、おめでとうございます!

13周年ということで、
13個限定の名刺入れを作りました。

モチーフは、いつもの熊や猫ではなく…
十二支!
例年、干支をモチーフにしたiPhoneカバーは
ちょこちょこ作っていましたが、
改めて十二支まとめて作るのは初めて。
しかも、その干支の方には申し訳ないけど、
龍とか巳(へび)とかめっちゃ難しそう…。

案の定製作は難航を極めましたが、
なんとか仕上がりました。
a0210082_08525178.png
そして13個限定で十二支…
1つ足りない、ということで、
いつものあいつをメンバーに加えました。
a0210082_08523204.png

この名刺入れは
3枚のニットを重ねて作っています。

これと…
a0210082_09462491.png
これと…
a0210082_09470585.png
これ!
a0210082_09475943.png
という感じで3枚選んで、
a0210082_09500937.png
重ねて、縁を編んで、
カードケース(名刺入れ)になります。

今回のアニバーサリーの限定作品で
この名刺入れを作りましたが、
今後、定番にして行けたらいいなーと思います。
皆さまからのご要望が多ければ
定番化すると思いますので、
よろしくお願いしますm(_ _)m笑
この3枚選んで、っていう形のオーダー会とか
実現出来たらステキですね〜!という話も
あったりしたので、
それもおいおい出来たらいいなーと思います。

今現在、リシュリシュさんでは
iPhoneカバーに加えて、色鉛筆のペンケースや
キーカバー、ICカードケース等
常設の定番作品もあります。
今後はベビー物も展開していく予定です。
お楽しみに〜!

[PR]
リシュリシュさんでのポップアップショップ、
いよいよ今週土曜日からですよー。

今日のご紹介はハンドウォーマーです。

定番のダブルハムハンドウォーマーは
色んな動物のバリエーションが。
a0210082_14065299.jpg
ハンドウォーマーひとつひとつに
思い付きで命名した(笑)タイトルを付けています。
値札タグを見ると分かるので、
お店でぜひ現物をチェックしてみてくださいね。
a0210082_14071064.jpg

そして今回から新しい型のハンドウォーマーを
作りました。
手の甲側が柄、
手の平側が鹿の子編みでボリュームある
仕上がりになっています。
a0210082_14072736.jpg
手の甲の柄はドットやボーダーなどあります。
ワンポイントで猫がいたり、
何個かハートが入っていたりと
それぞれ異なるデザインになっているので、
ひとつひとつ見て行くと面白いですよー。
a0210082_14074134.jpg

先日の帽子の紹介記事でも載せましたが、
ハンドウォーマーも生成りの袋に入れてお渡しします。
a0210082_14120432.jpg

リシュリシュさんのブログやインスタグラムなど
SNSでも発信されると思うので、
チェックしてみてくださいー!
http://instagram.com/lisu2_lisu

あ、私もインスタグラムやってます。
作品のことだけでなくて
日常のこともですが
たまーに投稿してるので、
良かったらご覧くださいませー。
http://instagram.com/pdknitholic

[PR]
11月12日から
リシュリシュさんで
knitting work P.dのポップアップショップが
始まりますよー。
冬小物が盛りだくさんです。

今日の記事では
帽子を紹介します。

定番のアランニット帽。
冬の雰囲気たっぷりです。
a0210082_14075896.jpg
今回は、子ども用の帽子も作りました。
シンプルな正ちゃん帽。
取り外し可能なボンボンブローチは、
生き物のよう。
a0210082_14091891.jpg
a0210082_14112172.jpg
ボンボンは切り揃えず、
わざとボサボサに仕上げました。

大人用のアランニット帽とコドモ正ちゃん帽で
親子リンクコーデも出来ますよー。
a0210082_14101338.jpg


そして親子コーデと言えば、
ベレーも大人用と子ども用を作りました。

こちらは子ども用。ボンボンブローチ付きです。
a0210082_14090250.jpg
かぶるとこんな感じ。
a0210082_14105937.jpg
オトナベレーには
木の模様をフェルティングで付けました。
ボンボンブローチをその上に付けると、
木に葉っぱが生えたようになりますよ。
a0210082_14093806.jpg

そして、今回の限定ラッピングはこちらです!
ニットモチーフで留める生成色の袋です〜。
ニット帽等の保存にもぴったり。
a0210082_14120432.jpg

帽子たちはこんな感じです〜。
リシュリシュさんのブログやインスタグラムなど
SNSでも発信されると思うので、
チェックしてみてくださいー!
http://instagram.com/lisu2_lisu

あ、私もインスタグラムやってます。
作品のことだけでなくて
日常のこともですが
たまーに投稿してるので、
良かったらご覧くださいませー。
http://instagram.com/pdknitholic

[PR]
a0210082_11145557.jpg
11月のポップアップショップに向けて動いています。

内職さんから作品が上がってきましたー。
ハンドウォーマーですよ。

右は私が編んだ方なのですが、
白ドットのサイズがボコボコしすぎて、
むしろもう、こういう柄かなって。
なのでこのまま行くことにします。
この味を理解してくれる方のもとへ行けばいいなーと。

[PR]
a0210082_07483983.jpg
訴えかけてくる目がすごい^_^;

オーダーでがま口を製作させて頂きましたよ。
「折ったお札が入るサイズを」ということで、
大きめの口金を使って作りました。
定番がま口と比べると大きさの違いが分かりますね。
a0210082_07535978.jpeg
お札もカードもしっかり入って
普段使いにいいですねー。

お客様のご要望でチワワ風に仕上げました。
瞳のキラキラ感!

こちらのオーダーはminneでお受けしました。
minneのP.dのページからお問い合わせを頂ければ
色んなオーダーも可能ですので、
ご検討くださいませー。
何度かメッセージをやりとりして、
オーダー内容を詰めていくという形になります。

minneのP.dのページはこちらです♪(´ε` )
https://minne.com/pdknitholic

[PR]
マフラー展まであと3日ですねー。
このタイミングで新作が仕上がりましたよ!
a0210082_08584222.jpg
ウール編み地とファー編み地を組み合わせた
スヌードです〜。
何年か前に
リバーシブルネックウォーマーを
作っていたのですが、
それと同じ編み方で、とじ方だけ変えて
スヌードに仕上げましたよ。
a0210082_08585967.jpeg
ご覧の通り、
色んな着け方が出来ます。
①そのまま首にかけて、スヌードとして。
②二重にして首に巻けば、隙間なく暖か。
③ボタンを留めてウール面を表に。
④ボタンを留めてファー面を表に。
a0210082_08582926.jpg

お気に入りの着け方を探してみてください〜。
マフラー展の会場で
ぜひ現物をお手にとってみてください!



手仕事まふらー100本展2015 〜ぼうしもあるよ〜

12月11日(金)〜13日(日) 
11時〜19時(最終日のみ11時〜15時)

18帖の空間。mozaic
広島市西区横川町2-9-7

編み物、織物、縫い物、紡ぎ、リメイク…
いろんな手法で手作りした「まふらー」たちが
集まりました。
この冬を一緒に過ごすお気に入りの1本を
見つけにいらしてください。

入場無料

[PR]
a0210082_09354469.jpg
12月のマフラー展に向けて
ネックウォーマーを編んでいますよ。
少しずつの残り糸を色々組み合わせて使って
編んでいるので、偶然の色合い!
ホントのオンリーワンです。

太めのヘアターバンとしても使えます。
a0210082_09353156.jpg
ネックウォーマーとしては
ボリューム少なめなので、
いつものコーディネートに
あっさり合わせられます。
しかもこれを首に着けているだけで
防寒効果は抜群です♪

良いことづくめのこのネックウォーマー、
プレゼントにもオススメです!


手仕事まふらー100本展2015 〜ぼうしもあるよ〜

12月11日(金)〜13日(日) 
11時〜19時(最終日のみ11時〜15時)

18帖の空間。mozaic
広島市西区横川町2-9-7

編み物、織物、縫い物、紡ぎ、リメイク…
いろんな手法で手作りした「まふらー」たちが
集まりました。
この冬を一緒に過ごすお気に入りの1本を
見つけにいらしてください。

入場無料

[PR]
a0210082_08285459.jpeg

リシュリシュさんでのブローチ展、
いよいよ明日からです!

贈る BROOCH展

10月3日〜18日(日)
11時〜20時

リシュリシュ(広島市中区袋町2-13)


今回のブローチたちは、
まるやしかくの形をフレームに仕上げてみました。
額縁のような、
切手の枠のような、
写真の画角のような、
そんなイメージで。

「日常の風景から"お気に入り"を切り取る」がコンセプト。

何を切り取るかはあなた次第。
あなたの"お気に入り"を切り取って、
写してみませんか。

a0210082_08280056.jpg
a0210082_08281273.jpg
a0210082_08282927.jpeg
a0210082_08284054.jpeg

と、いうことで、
ツイッターやインスタグラムなどのSNSで、
「#キリトルニット」での投稿を
募集しますー!

ブローチ越しの日常のお気に入りを
投稿下されば幸いです!

こんな感じで。

a0210082_08163141.jpg

あ、もちろん、ブローチを着用した画像でも
何でも構わないので、
「#キリトルニット」で色々投稿しながら
楽しんでみてください〜。

ブローチ展の期間中、
P.dも投稿しますよ〜( ´ ▽ ` )ノ



贈る BROOCH展

10月3日〜18日(日)
11時〜20時

リシュリシュ(広島市中区袋町2-13)

[PR]
a0210082_08285440.jpg
贈る BROOCH展

10月3日〜18日(日)
11時〜20時

リシュリシュ(広島市中区袋町2-13)


[PR]