カテゴリ:お知らせ( 58 )

a0210082_22325221.jpg


仕上がりました、コート。
久々に楽しく自由に、
編み物出来た気がしております。

そもそものスタートは、
在庫の毛糸を片付けたいっていう
ところからで、
どんな編み地になるか、
どんな服として仕上がるか
想像が出来なかったですが、
どうにかまとまって良かったです。

そして編み終わって思うのは、
今がこの作品を
編むべき時だったということで。

正直、このコートを作るにあたって、
ちゃんとした製図もしてないですし、
ゲージもろくに取らず、
ほとんどの作業を「だいたい」で、
思うまま、気の向くままに、
毛糸を使い、編み針を使い、
ただ「編みたい」という
気持ちにしたがって、
編み進めて仕上げて来ました。

普段、作品(特に服)を編む時には、
製図をし、ゲージを取り、
目数等を割り出す計算をし、
実際に編みはじめるまでに、
計算と試し編みを繰り返します。
そして本番を編んでも、
編み地のサイズが
製図と合っているか確かめたり、
あるいは合ってなかったら、
アイロンかける等で調整したり、
そりゃもう慎重に編み進めて行きます。

要は、いかに今回のコートが、
いわばデタラメな作り方で
作られたかっていうことです。
でも、今の自分には、
このデタラメな作り方で物を作ることが
必要だったのだと思います。
今ある毛糸を使えるだけフルに使って、
デタラメな配色で、
デタラメな作り方で作ること。
そうすることが、
必要だったのだと。

久々に、編み物への初期衝動というか、
そんな感じのことを思い出す作品が
作れたのではないかと、
自己満足に、
そう、ただの自己満足に浸っております、笑。

そんなどらちの自己満足の作品を
見られる展示が
今度始まります。

a0210082_2232523.jpg


広島職人博覧会

12月12日(水)〜27日(木)
10時〜17時

旧日本銀行広島支店(広島市中区袋町5-21)

http://artisan-expo.jimdo.com/

広島を拠点に活動する職人、
作家20組の作品展です。
出店はひとり2点で、
内容は、過去の作品1点と、
挑戦した物1点。
ジャンルは、洋服、家具、
レザークラフト、キャンドル等、様々です。
各作家の作品数が少ない分、
ひとつひとつをじっくり見て頂けるような
展示となっております。

どらちは、このデタラメコートを出品予定です。
ぜひ現物を実際に見にいらして下さい。
このデタラメっぷりをその目で!
ご来場お待ちしております。
[PR]
なかなか落ち着いてブログ書く暇もなく、
簡単な更新ばかりで失礼しておりました。
久々のパソコンからの更新です。

ところが早速ですが、告知です(笑)

a0210082_948338.jpg


ビアンスールでご一緒してる、ハンコ作家のHononoさんが
ギャラリーGでワークショップをすることになりました!
その一角で、P.dは展示販売をさせていただきます~。
Hononoさんありがとう!!

日時は12月5日(水)11時~20時です。

…って、もう来週じゃん!
スミマセン、こんなぎりぎりのお知らせで…。

しかも、この日はクラフトワールドでのニット講習の日なので、
ギャラリーGには、13時半から在廊予定です。

Hononoさんのハンコのワークショップ、P.dの展示販売、
そして同時に、中谷アート社さんも、販売&オーダー受注あります!!!

そのお知らせも兼ね、中谷アート社の社内報の4コマに
ちゃっかり出演(?)させてもらいました。うれしいです。

a0210082_955334.jpg


1日だけ、しかも平日ですが、
お時間のある方、お近くにお立ち寄りの方は、
ぜひぜひ、ギャラリーGをのぞいてみてください~。


はんこ屋Honono ワンデイワークショップ 

ギャラリーG
12月5日(水)11時~20時 (どらちは13時半からおります)

同時開催
絵とアクセサリー 中谷アート社 × knitting work P.d
展示販売&オーダー受注
[PR]
新作展まであと2日です!
ここに来て、あきらめてた作品を仕上げてしまうことにしたために、
逆に、バタバタしてたりなんかしてます!
ヤバいです!
手首に湿布貼りながら編んでます(笑)。

ここ最近の記事では、
新作の製作途中(もしくは完成)の写真をアップしてるので、
新作展にはこれらっぽい物が出るのね…と
心のご準備をして頂けたら幸いです。

2年ぶりの新作展です。
ミナサマにお会いできるのを楽しみにしております。


KNITHOLIC'12 -これから‐

9月28日(金)~30日(日) 11時~19時
Air pocket.(広島市中区十日市町1-5-5坪池ビル1F)
http://www.airpocketweb.com


そしてですね、ミナサマお忘れではないですか。
新作展の翌週には、Butaiがあるということを…!
20組を超える作家さんの作品が見られる、買える!
広島のものづくり界をアツくするイベントですよー。

knitting work P.d は、
普段の作品じゃないものを持って行きます。
サンプルセールです。
お手頃価格で、
ちょっとゆるい、ちょっと面白いニット小物が見られますよ。
帽子とかもザクザク出そうかと思ってます!
こちらも是非チェック、スで~。


Butai ~ものづくりたちのパレード~ vol.4

10月6日(土)7日(日)8日(月・祝) 11時~18時
m's GROWN (広島市中区中町2-22-地下1F)
http://ameblo.jp/happy-event45
どらちの出店日は6日(土)と8日(月・祝)です。
[PR]
a0210082_2341188.jpg


今そごうのホビーウィーク開催中ですが、
そのお店番の終わった後に、LOGさんに行って来ました。
十日市おさんぽマップにも掲載されてる、
カフェみたいなバーみたいなギャラリーみたいな空間です。
(変な表現でスミマセン…)

ジュエリー作家のuranさんと靴職人cadoさんの
合同展示会を見に行きましたよ。
すごいステキ空間でした~。

a0210082_23413271.jpg


画像があまりうまく撮れてなくて申し訳ないんですが、
どらち的にはこのトライアングルを組み合わせたネックレスが
かなり良かったです!
このネックレスの前から
しばらくの間離れられなかったですよー。

そんな展示会、明後日までです。
気になる方、是非に。

9月9日(日) 14時~24時
9月10日(月) 14時~19時

LOG 広島市中区土橋6-17-2F


ちなみに、そごうのホビーウィークは来週の11日(火)までです。
どらちの在店日も、あとは11日(火)のみです。
こちらもお見逃しなく。


そごうのホビーウイーク

9月5日(水)~11日(火) 10時~20時
そごう広島店本館4階・9階特設会場
[PR]

何だかんだで、明日からホビーウィークへ出店です!
こんなにバタバタというか、あれこれ同時進行でイベントに突入というのも
珍しいです。わー。

ホビーウィークでは、9階催事場のキルト展と連動で、
同じ9階では手芸関係の出店がたくさんあります~。
キルト関係だけでなく、ビーズアクセサリーや他の手芸の作品も
たくさん見られますよ。
そして、4階エスカレーター横では小物からアクセサリーから、
雑貨屋さんがやって来たみたいな雰囲気になるそうですよ。
もちろん、どらちは4階に出店です♪

そして、どらちの在店日が決まりました。
5日(水)、6日(木)、8日(土)、11日(火)です。
在店日じゃなくても、作品販売はしておりますので、
お近くに来られる際にはお立ち寄りください~。

そしてですね、
今回はknitting work P.dのニット小物だけでなく、
ボタンパックも出そうと思ってます。
こんな感じのです。

a0210082_715186.jpg


先日、たくさんボタンを頂く機会がありましてですね。
ユーズドボタンがほとんどなので、
布がくっついていたりなんですけど、とにかくたくさんあります。
お手頃価格で提供させて頂きますよ。
そして、ボタンの売り上げの一部は、
東日本大震災への義援金に募金させていただくつもりです。
こちらも是非、要チェックで~。


イベント予定

そごうのホビーウイーク

9月5日(水)~11日(火) 10時~20時
そごう広島店本館4階・9階特設会場


KNITHOLIC'12 -これから‐

9月28日(金)~30日(日) 11時~19時
Air pocket.(広島市中区十日市町1-5-5坪池ビル1F)
http://www.airpocketweb.com


Butai ~ものづくりたちのパレード~ vol.4

10月6日(土)7日(日)8日(月・祝) 11時~18時
m's GROWN (広島市中区中町2-22-地下1F)
http://ameblo.jp/happy-event45
どらちの出店日は6日(土)と8日(月・祝)です。
[PR]
お久しぶりです。どらちです。
あれこれやってるうちに、あっという間に8月ですね~。
そうこうしとったら、あっという間に秋が来そうで恐ろしいです。

そんな最近のあれこれですが、
編み物を中心にどたばたしてました。
照準を9月末の新作展にあてて…と言いたいところですが、
いや、気持ちの上では新作展中心に事が回ってるつもりなんですが、
(もうこの時点でいいわけがましさが半端ないです)
色々ご報告あります。いや、お知らせか。

まずひとつめ。9月上旬にそごう広島店でのイベントありますー。


そごうのホビーウイーク

9月5日(水)~11日(火) 10時~20時

そごう広島店本館4階・9階特設会場


毎年恒例になって来た、キルト展と連動のイベントです。
どらちは4階で、knitting work P.d のニット小物を販売します。
日によって、売り場にいたりいなかったりなので、
また日が近くなったら詳しくお知らせしますね~。


そして、ふたつめ。
5月に参加させてもらったButaiに、また参加出来ることになりました!!!

Butai ~ものづくりたちのパレード~ vol.4

10月6日(土)7日(日)8日(月・祝) 11時~18時

M's GROWN (広島市中区中町2-22-地下1F)


どらちの参加日は、6日(土)と8日(月・祝)です。
諸事情により、中日抜けちゃってますがよろしくです。
販売内容としては、knitting work P.d の定番品と、
それと、サンプルセールをしてみようかと。
毎年新作展をやっていると、試作試作で、
毎回毎回、日の目を見なかったサンプルがたくさん生まれます。
ある意味、ものづくりへの初期衝動が強く表れた作品から、
「ていうか作品かね」って言う作品まで、色々と。
でも、なぜかButaiにはそれらの作品が似合ってしまう気がしまして。
(いい意味でですよ、もちろん)
なので、初のサンプルセールを試みてみようかと。
お楽しみに、です。


そして、お気づきですか。
そうなんです、Butaiが、新作展の翌週なんです。
わわーでしょ。

つまりは、

9月5日~11日 そごうのホビーウィーク
9月28日~30日 KNITHOLIC'12(新作展)
10月6日~8日 Butai

っていう。怒涛の秋です。ええ。
そしてこの日程は、あえて、です。
(ホビーウィークはちょっと想定外なところもありましたが…苦笑)

でも、冒頭に書いたように、
あくまでも照準は新作展で…。
なので、それこそ試作の繰り返しの日々です最近。
ボツもどんどん出てますよ。
それらを今はまだお見せできないのがもどかしいですが、
新作展で、お見せできるといいなと思いつつ、
猛暑の中、編み物に励みます。

Butai も楽しみにしていて下さい、
今回はまた前回にも増して、
面白そうな作家さんたちがたくさん参加されます!
ブログも交代で更新されてるので、チェック、スでお願いしますー。
ちなみにどらちは7の付く日に更新担当です。

http://ameblo.jp/happy-event45
[PR]
今年も秋に個展をすることが決まりました。
昨年は結婚式の準備やらあれこれで、
お休みしてしまったんですけど、
今年はなんとか開催出来そうです。

そしてなんと、
2002年秋にknitting work P.dを始めてから、
今年で10年。
早いものでもうそんなになってしまいました。

10年の間にいろんなことが変わりましたが、
(仕事的にも、個人的にも)
今でもこうして編み物を続けていられることを、
本当に、本当に、幸せに思います。
10年前の自分に言ってあげたい位(笑)。

そんな今年の個展ですが、新作を出します。
せっかくの10周年記念の個展だから
その10年間を振り返るとかもアリなんでしょうけども、
今のこの自分の編みたい物を新たに作って出すことが、
2012年の今を著すことになると思うので、
今年も新作を出します。
編みたい物を編みます。


knitting work P.d 10周年記念新作展
KNITHOLIC '12

日にち
9月28日(金)29日(土)30日(日)

場所
Air pocket.
広島市中区十日市町1-5-5坪池ビル1F
http://www.airpocketweb.com


場所は、今年の春に的場町から十日市町に移転された
LIME.さん改めAir pocket.さんです。

今はこのフライヤーに載せようと思ってる新作を
バリバリ編んでます。
フライヤーデザインも、Air pocket.の大畠さんにお願いしてます。

自分自身がこの個展の開催を一番喜んでるかもしれません!
一番楽しみにしているのも自分自身です!
そんなどらちの新作を見にいらして下さい。
お会い出来るのを楽しみにしております。
[PR]
a0210082_10455370.jpg

昨日今日配布の「リビングひろしま」の手づくり部のコーナーに、
ブレスレットの作り方を紹介させてもらいました。
良かったらご覧下さい!

作り方についての質問等ありましたら、
メール下さいねー。

pdknitholic0829@yahoo.co.jp

直接聞きたい、習いたいわ!って方には、
ミカ Grand Cafeのニット教室(次回は7月11日水曜です)か、
クラフトワールドそごう広島店のニット講習(次回は7月18日水曜)にどうぞ!
[PR]
a0210082_953726.jpg


突然なんですけど、6月下旬に引越しすることになりまして、
ちょっとその前後バタバタします。
あ、ちなみに、広島から広島です(笑)
お店での委託販売や、各ニット教室など、活動は続ける予定です。

ただ、やっぱり引越し前後はバタバタするので、
6月入ってからお受けしたオーダーは、
仕上がりまでに3~4週間お時間を頂けるとありがたいです。
(「どうしても!」っていう緊急な場合はご相談ください)
今現在お受けしているオーダーや、5月中のオーダーは、
普段通り2週間位の納期でお受けします。

何かとご不便をおかけしますが、
よろしくお願いいたします。

ドラ
[PR]
a0210082_10222954.jpg

REX HANDS FESTA vol. 3、
いよいよ今日と明日、開催です。
P.d は、「knitting work P.d のカスタムできるチャーム」を販売します。
(数日前の記事参照)
自分のお気に入りチャームを探しに行ってみて下さい!

雑貨との出会いは一期一会。
この機会をお見逃しなくー。

http://rexhands.exblog.jp/
[PR]