<   2012年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

a0210082_1094567.jpg

久々に的場町のbiensurさんに行ってきましたよ。
リニューアルされてから初めて行きました!(遅っ!)

納品してきましたよーあれこれ。
今回は、ガーリーな感じで。

a0210082_1016935.jpg


オーバル型の髪留め。
レトロなボタンをたくさん付けてみました。

レトロボタンのバレッタ
ボタン3個タイプ 1260円  ボタンたくさんタイプ 1470円

a0210082_10193838.jpg


春が近づくと、花を作りたくなるっていうどらちの衝動に
お付き合いくださいませー。

手前 3連コサージュ  1995円
奥 花とチュールのコサージュ  2625円

a0210082_10211526.jpg


それと、先日ご紹介したこちらも置いて頂きました。

帽子とチュールのコサージュ  2625円


これらのコサージュ(レトロボタンのバレッタ除く)は、
裏側に、パッチンピンとブローチピンの両方を付けているので、
着けたい場所によって、使い分けていただければと思います。

髪や洋服に着けて、パーティーなどのお呼ばれにも、
バッグや洋服のワンポイントに着けて、普段使いにも、
使い方色々です。
人とはちょっと異なるアクセサリーを身に着けたいっていう方には、
この「ニットとチュール」「ニットとレトロボタン」
という異素材の組み合わせはかなりおススメです!


今回は、普段のどらちからしたら、かなりガーリーなラインナップ。
こーいうのもやってますよっていうことで。

でも早速反省なんですが、
今回は発想のスタートが、
パーティーなどのお呼ばれに使えるアクセサリーを、
って言うところからだったので、
少し派手目、サイズも大きめで…。
次回はもう少し普段使い出来るような、
どらちみたいな余りアクセサリー着けない人でも、
気負いなく使えるような作品をご提案出来たらと思いますー。


そして、biensurさんのブログもチェック、スで。

http://ameblo.jp/biensur/
[PR]
a0210082_929287.jpg

ニットの花で作った、小さな花かんむり。

ナチュラルな雰囲気の花嫁に…。
[PR]
a0210082_1033021.jpg

昨日は、ミカ Grand Cafe でニット教室でした。
生徒さんは3人。
「先生、ここは…」「先生教えて下さい」
と、何だか「先生」気取り(笑)なひとときでした。

来月は、
3月6日(火)と28日(水)ですー。
[PR]
わー前のブログから1週間更新してない!
そしてこの1週間何をしていたかって、
編み物的には全然(と言っていいほどに)進展は無く…。

あ、でも、
先日の小さい帽子が、とりあえず形になりましたよ。

a0210082_23563871.jpg


ヘッドドレス、的な。
ニットの小さい帽子と、花と、チュールを組み合わせました。
裏には、パッチンピンとブローチピンの両方を取り付けているので、
頭に付ける時にはパッチンピン、
洋服やカバンのワンポイントに付ける時にはブローチピン、と、
付ける場所によって、使いやすい方を使っていただく感じで~。

パーティーなどのお呼ばれにどうでしょうかー。

春が近付くと大体、花モチーフの何かを作りたくなってしまいます。
今回も、まんまとその流れのような気がしないでもないですが、
でも、このニットとチュールを組み合わせたヘッドドレス的な物は、
ずっと作品として作りたくて。

ニットとチュールを組み合わせるのは、
自分の結婚式のヘッドドレスを作った時に初めてやったんですが、
異素材だけど、面白い組み合わせな気がして、
もっと色んな物を作りたかったのです、ずっと。

ちなみに、そのヘッドドレスはこちら。

a0210082_09374.jpg


頭半分覆われるくらいの勢いなんで、結構デカイです。
でも、新婦ならこれくらいでもふつうみたいです。

今後は可能なら、
ブライダルのオーダー、もう新婦からのフルオーダーですよね、
そーいうのやってみたいです。
新婦と話し合って、好みを聞いて、
デザインを描いて、あーでもない、こーでもない、と言いながら、
作り上げて行くような、
それこそ「世界に一つだけしかない」ヘッドドレスを作ってみたいです。

そーいうのこそが、手作りする者にとって出来ることだと思うので。


ああ、なんだか深夜のテンションで熱く語ってしまいましたが、
とにかく冒頭の写真の
春のお呼ばれヘッドドレス(勝手に瞬間的に命名)、
近々お店に納品しようと思ってます。
またお店に並んだら、ブログに挙げます。
[PR]
a0210082_18415261.jpg

自動車学校の待ち時間に、編み物ー。
はかどりました。
小さいハット4個。
編み物してると、待ち時間がただの空き時間じゃなくなるので、
好きです。

このハットが何になるかは、
また後日紹介しますー。
[PR]
a0210082_15231263.jpg

日差しが暖かくて、春のようで、
思わず夏糸でフライング製作。
久々の、この「カシャカシャ」感。
[PR]
a0210082_1423786.jpg


カメラ用のケースを作らせて頂きました。しかもペンギン!!

「カメラの入るケースを…」
っていう話から打ち合わせは始まったのですが、
お客様がペンギンが熱く好きだという話になり、
こーいうキューブ状のペンギンのケースにしては?ということになって、
今回実現したわけです。

それにしても、こんなキューブ状の立体を作ろうっていう発想がまず、
どらちには無いです。
逆に編み物しない人からの提案の方が、
ホントに自由で面白いなと、改めて実感させらせましたですよ。

カメラを入れて…

a0210082_14233836.jpg


ストラップで下げるとこんな感じ。
(P.dのボーダーのカメラストラップをすでにご使用でした!)

a0210082_14245519.jpg


ペンギンが逆さになりますが、それもご愛敬ということで。

そしてオマケで、
子ペンギンのストラップと、
SDカード入れになる魚のストラップ付きです。

a0210082_1425978.jpg


久しぶりに、最高に面白い仕事をさせていただきました。
お客様にも、ご紹介いただいたLIME.さんにも、大感謝です!
ありがとうございました!!



ペンギンのカメラケース(子ペンギンのストラップ、魚のストラップ付き)
参考価格  9450円(フルオーダーなので、あくまでご参考までに…)
[PR]
a0210082_11312649.jpg

春に向けて、
新しい物を試作したりしてます。

虹。

レインボウの配色とかはしたことあったけど、
虹そのものをモチーフとして
作ったことなかったので、新鮮。

ストラップとかブローチとかにしようかと。
持ってるだけで幸運が舞い込んで来そうな気がしますね、
虹って。
[PR]
今日2月7日(火)のミカGrand Cafe でのニット教室は、
お休みになりました。
次回は2月22日(水)です。
よろしくお願いいたします。
[PR]
明日のミカ Grand Cafe でのニット教室ですが、
今のとこご予約なしです。
今夜までにご予約入らないようでしたら、
ニット教室はお休みにさせて頂きますので、
よろしくお願いいたしますー!

逆に今ご予約頂けたら、
どらちとマンツーマンで編み物出来ますよー(笑)。
[PR]