<   2012年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

a0210082_14175893.jpg

a0210082_14175992.jpg

職人博覧会つながりの記事をもうひとつ。
フリーペーパーに、
コラムを書かせて頂きましたよ。
職人博覧会の宣伝の一環です。

「ひろしまの、手しごと」というタイトルで、
普段のものづくりへの思いを書かせて頂きました。
展示中の旧日銀や、広島市内ギャラリー等で配布されております。
こちらもぜひ、チェックでお願いしますー。
[PR]
a0210082_910401.jpg

今日は、
広島職人博覧会の行われてる
旧日銀にいます。
10時〜17時です。
編み物しながらお待ちしております!

写真は、年明けからリシュリシュさんで
販売予定の雪だるまのブローチたち。
今日も作りますよー。
[PR]
a0210082_1123213.jpg

今日から広島職人博覧会です!
色んな作家さん、職人さんたちの
こだわりの作品が旧日銀に集まっておりますよ!
期間は2週間と長いですが、
長い長いと思ってると
意外と行きそびれてしまったりするので、
ご注意をー。
師走でお忙しいとは思いますが、
街にお越しの際には
ぜひお立ち寄り下さい。

期間中は、日替わりで
各作家さんたちが在廊しています。
どらちの在廊日は24日です。
クリスマスイブですが、
特にそれとは関係なく、笑
編み物しながら、
皆様のお越しをお待ちしておりますよ。


広島職人博覧会

12月12日(水)〜27日(木)
10時〜17時

旧日本銀行広島支店(広島市中区袋町5-21)

http://artisan-expo.jimdo.com/
[PR]
a0210082_22325221.jpg


仕上がりました、コート。
久々に楽しく自由に、
編み物出来た気がしております。

そもそものスタートは、
在庫の毛糸を片付けたいっていう
ところからで、
どんな編み地になるか、
どんな服として仕上がるか
想像が出来なかったですが、
どうにかまとまって良かったです。

そして編み終わって思うのは、
今がこの作品を
編むべき時だったということで。

正直、このコートを作るにあたって、
ちゃんとした製図もしてないですし、
ゲージもろくに取らず、
ほとんどの作業を「だいたい」で、
思うまま、気の向くままに、
毛糸を使い、編み針を使い、
ただ「編みたい」という
気持ちにしたがって、
編み進めて仕上げて来ました。

普段、作品(特に服)を編む時には、
製図をし、ゲージを取り、
目数等を割り出す計算をし、
実際に編みはじめるまでに、
計算と試し編みを繰り返します。
そして本番を編んでも、
編み地のサイズが
製図と合っているか確かめたり、
あるいは合ってなかったら、
アイロンかける等で調整したり、
そりゃもう慎重に編み進めて行きます。

要は、いかに今回のコートが、
いわばデタラメな作り方で
作られたかっていうことです。
でも、今の自分には、
このデタラメな作り方で物を作ることが
必要だったのだと思います。
今ある毛糸を使えるだけフルに使って、
デタラメな配色で、
デタラメな作り方で作ること。
そうすることが、
必要だったのだと。

久々に、編み物への初期衝動というか、
そんな感じのことを思い出す作品が
作れたのではないかと、
自己満足に、
そう、ただの自己満足に浸っております、笑。

そんなどらちの自己満足の作品を
見られる展示が
今度始まります。

a0210082_2232523.jpg


広島職人博覧会

12月12日(水)〜27日(木)
10時〜17時

旧日本銀行広島支店(広島市中区袋町5-21)

http://artisan-expo.jimdo.com/

広島を拠点に活動する職人、
作家20組の作品展です。
出店はひとり2点で、
内容は、過去の作品1点と、
挑戦した物1点。
ジャンルは、洋服、家具、
レザークラフト、キャンドル等、様々です。
各作家の作品数が少ない分、
ひとつひとつをじっくり見て頂けるような
展示となっております。

どらちは、このデタラメコートを出品予定です。
ぜひ現物を実際に見にいらして下さい。
このデタラメっぷりをその目で!
ご来場お待ちしております。
[PR]
なかなか落ち着いてブログ書く暇もなく、
簡単な更新ばかりで失礼しておりました。
久々のパソコンからの更新です。

ところが早速ですが、告知です(笑)

a0210082_948338.jpg


ビアンスールでご一緒してる、ハンコ作家のHononoさんが
ギャラリーGでワークショップをすることになりました!
その一角で、P.dは展示販売をさせていただきます~。
Hononoさんありがとう!!

日時は12月5日(水)11時~20時です。

…って、もう来週じゃん!
スミマセン、こんなぎりぎりのお知らせで…。

しかも、この日はクラフトワールドでのニット講習の日なので、
ギャラリーGには、13時半から在廊予定です。

Hononoさんのハンコのワークショップ、P.dの展示販売、
そして同時に、中谷アート社さんも、販売&オーダー受注あります!!!

そのお知らせも兼ね、中谷アート社の社内報の4コマに
ちゃっかり出演(?)させてもらいました。うれしいです。

a0210082_955334.jpg


1日だけ、しかも平日ですが、
お時間のある方、お近くにお立ち寄りの方は、
ぜひぜひ、ギャラリーGをのぞいてみてください~。


はんこ屋Honono ワンデイワークショップ 

ギャラリーG
12月5日(水)11時~20時 (どらちは13時半からおります)

同時開催
絵とアクセサリー 中谷アート社 × knitting work P.d
展示販売&オーダー受注
[PR]