<   2013年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

a0210082_23371265.jpg


今日も引き続き、小さいリボン〜。
今日のは、
スマホとかに刺すあの子ですよ。
[PR]
a0210082_1140873.jpg


気付けばブログ書かずに数日経ってる…!
続けるのは難しいですが、
怠けるのは易しいですね、何事も。

編み物は
もちろん怠けてたわけじゃないんですけど、
オーダーの物編んだり、
残り糸消費作戦を実行してたり、
もろもろでした。

オーダーの作品を載せたいんですけど、
まだお客様の許可とってないので、
載せられず…
個人情報が悪用されるような世の中なので、
一応、オーダーの物はお客様の許可頂いてから
ネットには載せようかなと思ってて。
色々難しいすね。

a0210082_1140897.jpg


これらは、今度お店に出す物。
的場町のbien surさんのアクセ展に出しますよ。
カラフル。

詳細は後日ー。
[PR]
a0210082_18242375.jpg


今日はミカカフェで、ニット教室でした〜。
サイフォンの形のステンドグラスが可愛くて、
思わず写メ撮ってしまいました。

a0210082_18242422.jpg


そしてちなみに今日のランチは
おからこんにゃくのカツサンドでしたよ!
ランチを楽しみにしながら、
編み物頑張ってます。

今後の予定はこちらー。

ニット教室 @ミカ Grand Cafe

3月13日(水) 19日(火)
11時〜13時 ランチ付き 3000円
14時〜16時 デザート付き 2800円

11時〜16時のランチ付きぶっ通しコース4000円てのもあります。

クラフトワールド講習

3月6日(水)20日(水)
10時半〜12時半

講習代 1890円
[PR]
a0210082_22443427.jpg


アクセサリー作ろうと思ってて。
でも、あれこれ考えてると結局、
自分が身につけたいのは
すごくタイニーな物であることに
気づかされます。
ていうか、もういっそ、
何も着けない、
飾らないっていう手も。

a0210082_22443531.jpg


なので、これ位のほっそいブレスとかが
今の自分の気分です。
身につける人の考え方次第ですよね、
結局。
ビーズステッチで、
ただただ編んだ(って言っていいのかな違うかな)
ブレス。
[PR]
a0210082_19345737.jpg


明日のクラフトワールドでの講習、
ご予約ないのでお休みかしら〜
と思ってたところに、
ご予約の電話が!
ということで、
明日は通常通り、講習ありますー。

今後の予定

ニット教室 @ミカ Grand Cafe

2月22日(金)
11時〜13時 ランチ付き 3000円
14時〜16時 デザート付き 2800円

11時〜16時のランチ付きぶっ通しコース4000円てのもあります。

クラフトワールド講習

3月6日(水)20日(水)
10時半〜12時半

講習代 1890円

そしてお知らせなのですが、
クラフトワールドでの講習は、
3月いっぱいで終了とさせて頂くことに
なりました。
今後のニット教室は、
ミカ Grand Cafeと、自宅での
2箇所になります。

自宅でのニット教室については、
現時点では、
レギュラーで何度か通って頂く形になります。
初めての方、単発でのご参加の方は、
まずはミカ Grand Cafeでのニット教室から
お越し下さい。

詳しくは、メール等でお問い合わせ下さい。
よろしくお願いします。

ドラ
pdknitholic0829☆yahoo.co.jp
↑☆のとこを@に変えて下さい。
[PR]
a0210082_1942265.jpg


コツコツと、
残り糸消費作戦を実行中です。
今回はモヘアで三角ストール。
なんとなくで配色してみたのだけど、
先っちょが、富士山ぽい!
[PR]
a0210082_11382840.jpg


今日も編んでます。
先日からちょこちょこ編んでる
ジャケットです。

パーツとしての面白さが伝わりにくい
写真なので、
反応はやっぱり今ひとつ。
でも、編み物とは
こういうことの積み重ねなのです。
地味な工程の繰り返しなのです。
編み物のそういうところが
最も好きです。

以前は、編み物の好きなところとして、
「未開の地(?)みたいなところ」を挙げていました。
まだ誰も編み物の面白さに気づいてないけど、
こんな面白いんだよ、っていうのを
広めて行きたいと思ってました。

最近は、手作り雑貨としての
「ニット」が市民権を得てきたので、
おしゃれな編み物本も増えて、
雑貨屋さん等でも、
かわいいニット小物も増えました。
編み物がおしゃれ、みたいな
イメージを持ってくれる人も増えました。

だからこそ、
かわいいニット小物を作れば、
喜ぶ人がいっぱいいるのも
分かってはいるのですが、
昔の、編み物がまだ微妙だった頃の、
だからこそ逆に編み物を見てもらうには
どんな物を作って見てもらったらいいんだろう、
何が新しい編み物なんだろう、
編み物で自分を表現したい、
っていうキリのない衝動が、
編み物を始めた頃の自分には
ずっとあった気がします。

それが今の自分にはないかもしれません。
いや、ないです、はっきり言って。
編み続ける為に、
それを捨ててきたと言ってもいいのかもしれません。
でもそれがあったからと言って
いいわけでもなくて、
むしろそれに囚われて、
まともなものづくりが出来てなかった気もするし、
いや、かと言って、
今のものづくりがまともだと言えるかというと、
何がまともで何がそうでないのかは
分からなくて…っていう。

ものづくりには必ずついて回る、
ぐるぐる思案。です。

写真のようなシンプルな編み地を編んでると、
こういうこと考えちゃいます、特に。
[PR]
a0210082_1135996.jpg


今さら感は否めんですが、
このブレス作るのを、
やっとデビューしました。
遅すぎ?笑

レシピとか特に見ず、
雰囲気で作ってみたら意外と作れました。
自分用のも作ってみようかしらー。
4〜5連のぐるぐる巻のやつ。
これから手首周りの見える季節ですしねー。
[PR]
a0210082_20271227.jpg


残り糸のブランケット仕上がりましたー。
いやー派手。
まあとりあえず、自宅で使います^_^;
[PR]
a0210082_1134944.jpg


残り糸のブランケット的なやつ、
ぼちぼち進んでおります。
配色の並びはまだ決定ではないので
モチーフをランダムに並べて撮っただけなんですが、
いやはや派手。
今日中に、モチーフ全部編めたらいいなーと。
[PR]