<   2015年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

a0210082_10062402.jpg
大掃除してたら、
昔作ったクッションたちが出てきました。

ヨンクッション(4)と、クエッション(?)。
家で使おうと思います。

a0210082_10060901.jpeg

そしてこちらは「N」クッション。

姪っ子たちのイニシャルが偶然「N」!
これはもうプレゼントでしょってことで(*^_^*)


[PR]
a0210082_08094927.jpeg
a0210082_08100146.jpeg
a0210082_08101275.jpg
a0210082_08102236.jpeg

手仕事マフラー100本展2015
無事終了しましたー。
たくさんご来場頂きありがとうございました!

お客様を始めとして、
出店作家の皆さん、
ギャラリーの方や各メディアの方々、
支えてくれた家族、友達、
本当に周りに恵まれて、
今回のマフラー展が出来ました。
本当にありがとうございます。
皆さんのおかげです。

私個人としては、
ジャンルの異なる作家さんとの交流は新鮮で、
作品を見せて頂いたことも、
お話させて頂いたことも、
とても面白かったです。
また、同じ編み物の作家さんとのお話は
「やっぱり編み物って面白いよねー!」
と盛り上がり…^_^;
それはそれで面白かったです。

色んなことを目にし、耳にすることで、
自分のやりたいこと、
やりたい編み物がまた改めて見えてきました。

個展やりたいなって、
思いました。

現実的にはまだ数年先になるかもしれませんが、
待っていて下さる方がひとりでもいらっしゃるなら、
頑張りたいなと。

先のことをあまり考え過ぎても仕方ないので、
自分はとにかく目の前の出来ることから
やって行こうという、
とりあえずいつもの結論で。
いつもの結論と言えば、
やっぱり身体は大事にしようねっていうことで!
まとめようと思います^_^;

そんなこんなで、長々すみません。
ありがとうございました!

今後しばらくは、
個人的な編み物と、
先日オーダー頂いた作品を
コツコツ仕上げて行きます!
ゆったりお付き合い頂けたら幸いです。

knitting work P.d ドラ

[PR]
a0210082_21554443.jpeg
「手仕事まふらー100本展2015
〜ぼうしもあるよ〜」、
スタートしました!
バラエティに富んだ作家さんの
色々な「まふらー」たちが
たくさんたくさんです!

a0210082_21551334.jpeg
a0210082_21570810.jpeg
a0210082_21581798.jpeg
a0210082_21584032.jpeg
a0210082_21590036.jpeg

それぞれの個性が表れていて、
本当に面白いです。
色々見ているだけで楽しいですし、
そして見ていると、巻いてみたくなります。
巻いてみると、欲しくなります( ´ ▽ ` )ノ

「まふらー」をひとつ仕上げるために、
手紡ぎで、
その材料から自分で作る方がいたり、
手編みで、
一目ずつ一目ずつ形作る方がいたり、
織物で、
心のままに好きな糸を織り込む方がいたり、
リメイクで、
着物地とファーを組み合わせる方がいたり、
縫い物で、
生地の組み合わせによって
無限の可能性を表現する方がいたりと、
「まふらー」へのアプローチ方法は様々。

同じ「まふらー」というテーマで
色んな方が集まると、
こんな化学反応が生まれるんだなーと。
展示を見て思いました。

ぜひこの感覚をご体感頂けたらと思います!

今日は19時まで、
明日最終日は15時までとなっております。
私は明日終日ギャラリーにおります。
ご来場お待ちしておりますね。



手仕事まふらー100本展2015 〜ぼうしもあるよ〜

12月11日(金)〜13日(日) 
11時〜19時(最終日のみ11時〜15時)

18帖の空間。mozaic
広島市西区横川町2-9-7

編み物、織物、縫い物、紡ぎ、リメイク…
いろんな手法で手作りした「まふらー」たちが
集まりました。
この冬を一緒に過ごすお気に入りの1本を
見つけにいらしてください。

入場無料

[PR]
a0210082_12242643.jpg
マフラー展まであと2日!

画像は私の作品(もしくは生徒さんの)です。

昨日、マフラー展参加者の皆さんの作品を
見せて頂いたんですけど、
それぞれ個性豊かで、
バラエティに富んでいて、
マフラーと一言に言っても色々あるな〜と
感動しました。
お気に入りの一本が見つかるはず!です!
いえ、一本に決め切れないかも…^_^;
一見の価値ありのイベントになりそうですよ。
お楽しみに!

ちなみに、
11日11時〜16時
13日11時〜15時(閉場まで)
在廊します!
ご来場お待ちしておりますね。

a0210082_07040454.jpg
オマケ。
昨日ご紹介したスヌードには、
手書きの説明書きが付いています^_^;



手仕事まふらー100本展2015 〜ぼうしもあるよ〜

12月11日(金)〜13日(日) 
11時〜19時(最終日のみ11時〜15時)

18帖の空間。mozaic
広島市西区横川町2-9-7

編み物、織物、縫い物、紡ぎ、リメイク…
いろんな手法で手作りした「まふらー」たちが
集まりました。
この冬を一緒に過ごすお気に入りの1本を
見つけにいらしてください。

入場無料

[PR]
マフラー展まであと3日ですねー。
このタイミングで新作が仕上がりましたよ!
a0210082_08584222.jpg
ウール編み地とファー編み地を組み合わせた
スヌードです〜。
何年か前に
リバーシブルネックウォーマーを
作っていたのですが、
それと同じ編み方で、とじ方だけ変えて
スヌードに仕上げましたよ。
a0210082_08585967.jpeg
ご覧の通り、
色んな着け方が出来ます。
①そのまま首にかけて、スヌードとして。
②二重にして首に巻けば、隙間なく暖か。
③ボタンを留めてウール面を表に。
④ボタンを留めてファー面を表に。
a0210082_08582926.jpg

お気に入りの着け方を探してみてください〜。
マフラー展の会場で
ぜひ現物をお手にとってみてください!



手仕事まふらー100本展2015 〜ぼうしもあるよ〜

12月11日(金)〜13日(日) 
11時〜19時(最終日のみ11時〜15時)

18帖の空間。mozaic
広島市西区横川町2-9-7

編み物、織物、縫い物、紡ぎ、リメイク…
いろんな手法で手作りした「まふらー」たちが
集まりました。
この冬を一緒に過ごすお気に入りの1本を
見つけにいらしてください。

入場無料

[PR]
a0210082_08464617.jpeg

昨日はマフラー展の準備をしていましたー。
もう来週に迫って来ています、
マフラー展!
早いなー。

昨日の時点で納品はしてしまったんですけど、
とりあえず本番まで編めるだけ編もうかなと思って
追加で編んでいます。
こんなタイミングで
新作スヌードが出来てしまいそうです!
3ウェイか4ウェイか位の
色んな使い方が出来るスヌードです〜。

また詳しくご紹介しますね、後日^_^;



手仕事まふらー100本展2015 〜ぼうしもあるよ〜

12月11日(金)〜13日(日) 
11時〜19時(最終日のみ11時〜15時)

18帖の空間。mozaic
広島市西区横川町2-9-7

編み物、織物、縫い物、紡ぎ、リメイク…
いろんな手法で手作りした「まふらー」たちが
集まりました。
この冬を一緒に過ごすお気に入りの1本を
見つけにいらしてください。

入場無料


[PR]
a0210082_17113614.jpg
リシュリシュさんでの
オーダー会&デッドストック市、
昨日終了しましたー。
たくさんのご来店ありがとうございました!

お客様と直接お話して、
色々と面白いご提案を頂きましたよ。
製作に入るのが楽しみです〜。

が、オーダー品の製作は年明けからということで、
とりあえず今は、マフラー展に向けての
編み物をします!


手仕事まふらー100本展2015 〜ぼうしもあるよ〜

12月11日(金)〜13日(日) 
11時〜19時(最終日のみ11時〜15時)

18帖の空間。mozaic
広島市西区横川町2-9-7

編み物、織物、縫い物、紡ぎ、リメイク…
いろんな手法で手作りした「まふらー」たちが
集まりました。
この冬を一緒に過ごすお気に入りの1本を
見つけにいらしてください。

入場無料


[PR]