人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熱いヘッドドレス

わー前のブログから1週間更新してない!
そしてこの1週間何をしていたかって、
編み物的には全然(と言っていいほどに)進展は無く…。

あ、でも、
先日の小さい帽子が、とりあえず形になりましたよ。

熱いヘッドドレス_a0210082_23563871.jpg


ヘッドドレス、的な。
ニットの小さい帽子と、花と、チュールを組み合わせました。
裏には、パッチンピンとブローチピンの両方を取り付けているので、
頭に付ける時にはパッチンピン、
洋服やカバンのワンポイントに付ける時にはブローチピン、と、
付ける場所によって、使いやすい方を使っていただく感じで~。

パーティーなどのお呼ばれにどうでしょうかー。

春が近付くと大体、花モチーフの何かを作りたくなってしまいます。
今回も、まんまとその流れのような気がしないでもないですが、
でも、このニットとチュールを組み合わせたヘッドドレス的な物は、
ずっと作品として作りたくて。

ニットとチュールを組み合わせるのは、
自分の結婚式のヘッドドレスを作った時に初めてやったんですが、
異素材だけど、面白い組み合わせな気がして、
もっと色んな物を作りたかったのです、ずっと。

ちなみに、そのヘッドドレスはこちら。

熱いヘッドドレス_a0210082_09374.jpg


頭半分覆われるくらいの勢いなんで、結構デカイです。
でも、新婦ならこれくらいでもふつうみたいです。

今後は可能なら、
ブライダルのオーダー、もう新婦からのフルオーダーですよね、
そーいうのやってみたいです。
新婦と話し合って、好みを聞いて、
デザインを描いて、あーでもない、こーでもない、と言いながら、
作り上げて行くような、
それこそ「世界に一つだけしかない」ヘッドドレスを作ってみたいです。

そーいうのこそが、手作りする者にとって出来ることだと思うので。


ああ、なんだか深夜のテンションで熱く語ってしまいましたが、
とにかく冒頭の写真の
春のお呼ばれヘッドドレス(勝手に瞬間的に命名)、
近々お店に納品しようと思ってます。
またお店に並んだら、ブログに挙げます。
by knittingworkpd | 2012-02-22 00:19 | 作品